三連休ライヴレポシリーズ第一弾! 〜みんな狂ってる。〜

Iscream 7 Showers presents "punk addict show"


行って参りました神戸ARTHOUSE!!


まず、ARTHOUSEは初めてやったしとりあえず例によって迷ったことは一言述べておきたい。


でもこれで神戸はだいたい分かるようになったかなー、BLUE PORTにVARIT、BREATH、URBAN SQUARE、STARCLUBで今回のARTHOUSE、はっはーもぅ迷わねぇ!


ぁ、でもなにげにCHIKENGEROGEの新しい場所は詳しくわからん、あとエルレとテナーがくるウィンターランドもしらんわ、えへへ


まぁそんなはなしはどうでもよく、、


今回はほんまにぶっ飛んだ奴ばっか集まったな


最初がいきなりHOTSQUALL!!


ロディックで3ピースでベースボーカル、そしてTIGHT RECORDS。うーん、NOBを思い出すねぇ。。。考えてみれば声質も似てるかも・・・?


久々(でもないか、モンバス以来やし)のライブでテンション高め^^


やっぱライブは違う!CDで聴いた時もいいと思ったけどライブのが全然かっこいいね!!


しかしSEがサザンってのは少し気になったけど(笑)


あと、ギターのSHINGOさんがクッソていねいなしゃべり方でまるでお客様相談センターとかクレーム処理係のような言葉遣いやったから「この人はふだんからこんなしゃべりかたなのでございましょうかねぇ」と思う次第でありました。


でもやっぱすごいわ、YURIAHきた時はほんまにアガったなぁ、そして彼らは相変わらずコーラスがきれいやぁ(´∀`*)


ラストがLaght at lifeで「人生を笑え」の大合唱!



そして二番手、the brown!!


正直言うと彼らが今日の一番のねらいやったりして^^


こないだラスアラの時も来ててそれ以来やったけど、めっちゃのけぞって最終的にこけてたギタリストが変わってた、こけたからクビにされたのか・・・・?(それはないか


今日は4曲だけ、まぁ一曲が長いし仕方ないか・・・


てか、今日驚愕の全部新曲やったかも(^^;)1st2ndDEMOは持ってるのに分かる曲が無かった・・・


嬉しいっちゃうれしいけど・・・・一曲ぐらいはやってほしかったかな?


でもやっぱええ曲ばっかやった


ということで今日は3rdDEMOが発売してるらしいので後で買おう



GamyとIx7xSx


うん、二バンドまとめて申し訳ないけど同じ感想をもったんで・・・(笑)


まずね、客層が、すごい。いや、センターの10人ぐらいがただただヤバい。


フロアの中央の空間の時代がトリップした。客も半分トリップしてるし(うまい


80年代はこんなんやったんかなぁとひしひしと実感させる客層(別にリアルタイムで80'sを味わったわけやないけど


なにが起こってるかって、なんかフロアをぐるぐる左回りパンチ合戦みたいな事なってるし^^;


しまいには10人ぐらいの場でダイヴ起こるしまつΣ(;゚;Д;゚;)


なんやこの楽しいコミュニティーわ(笑)


ハードコアのライブは初めて見たけどみんなこんなノリなんか?時代が止まっているのか??


ていうか俺が普段からメロ系のライヴしかいかへんから、俺が知らんだけで意外とこういうのが他のライブでは普通なんやもねー


まぁなんにせよ、純粋なモッシュとダイヴを楽しむ俺には衝撃のライヴでしたと。


ちなみにIx7xSxは知ってたけどGamyも地元バンドらしい


そしてこのタイミングでこのライブはDOLCEのれこ発ということに気付く(遅


えぇ、でもIx7xSpresentsのイベントやのにDOLCEのれこ発でDOLCEが主役なんや・・・・


まぁトリがDOLCEで嬉しいけど、なんか・・・・ねぇ^^;



そしてトリのDOLCE


てかまず転換に30分ぐらい取ってたね、brownの持ち時間と同じぐらいよ^^;


まぁ確かに彼らめっさ音にこだわりそうやもんねぇ、


でも転換の間に幕の裏でLEMONをほぼフルコーラスでボーカル抜きでやってみるなどサービス(ただのサウンドチェックとも言う)満載の内容でこれからはお届けしてまいります。



前半の内容、それはかつて見た事もないような不思議なライブやった。


音源買った時も感じたけど比じゃない、ライブハウス全体がヨーロッパのどこぞやの異空間に丸ごと持ってかれたような、そんな感じ。


ほんまに不思議。なぜかタイミングでいうけど彼らのライブは一度見た方がいい、マジで。


なんていうかライブのあり方ってかライブは何かみたいなのを根底からくつがえすようなライブを彼らは見せてくれる、きっと。


MCなんかいっさいせず、淡々と進む。いや、淡々じゃないな、なんやろぅ・・・・・なんか、とりあえず不思議。


そして、みんなおかしい。Vo.のツカサさんとか特に、こんなキャラやったん!?みたいなマジで頭イッてるやろみたいな(うちの学校で言うとMPMをキモくしたかんじ(おっと)、でもこの場の雰囲気と限りなくマッチしてる。


後半、ツカサさんがしゃべり出した。ぁ、意外と普通だこの人笑


「後半はパーティドルチェでお送りします」と、ってことは3rdの曲オンリーかと思いきやLEMONが来た(´∀`;)


要は騒げってことかな?^^なら騒ごうやん!!


でもまさかDOLCEで騒ぐとは思わんかったからなぁ・・・カバンもったままやし、、


でも、持ちながらもそれなりにノッてたら隣のおっちゃんがいきなり酒飲ましてきて、そんでスイッチが入っちゃったかな?(笑)


その後は一言で表すと「混沌」


後ろのスカスカのスペースから「どっから乗ってん!?」みたいなダイヴァーが俺に飛び乗ってきたり、俺の横の誰もいないスペースに柵から前宙ダイヴカマス奴がいたり、今思えばあの空間に自分がいたのが不思議、でもライブってそんなもんか(笑)


客層がよかったせいかステージにいろんな声が飛んでツカサさんも素で喜んでるっぽかった^^


アンコールは決めてないからお前らが決めろ、といわれシュールなの頼むという要求に対してオリックスみたいに終わって!」とか「味ごのみみたいに終わって!」などの要求が・・・・


シュールやなぁ・・・で、「じゃぁオリックスみたいに終わってやっからよ!」という返答から来たラストの曲は「SUN SHINE」・・・・



シュールすぎる!!!



で、ライブ終了後brownの3rdDEMOとDOLCEのTシャツ(←やっぱ買ってしまう)を購入。


んで、brownのメンバーの人と少しお話しさせてもらいましたとさ。


彼らはよく神戸BLUE PORTにくるから神戸の人間かなぁと思いきや大阪の人たちらしい・・・!


でも本拠地はBLUE PORTで・・・・とかなんとか何分かいろいろ話が聞けて、こういうところがインディーとかのライブのええところよね。



で、明日は釈迦のライブに行ってきます(早く寝ないと