Farewell Dear MONSTER baSH

↑分かる人には分かるTITLE↑

モンバス!とりあえず一言で「楽しかった」


この二日間はたぶん人生で楽しかったランキング三本の指に余裕ではいるわぁ、神戸国際で見た時の釈迦のライブとええ勝負^^


とりあえずは覚えてる内に日記に記しとかんとヾ(・ω・`;)ノ


今日は究極に長いレポになりそう。


まず一日目〜、てかその前の晩か、出発したんは。


友達と三宮11:30に待ち合わせして12:30のフェリーへ!


まぁ港まで少し時間がかかるとはいえ1時間前に集合するとかなんて計画的なんでしょう(笑)


まぁ、港に船は来てへんかったね、おかしいと思て地図見たら港間違ってたよね。



いやいやいやいや、シャレならんシャレならん!!


この船逃したらね、ギリギリつく事はつくけどそれじゃあかんのよ!


OpeningがSHAKALABBITSなんですよ!


まぁ、その後タク拾って5分ぐらいでつきましたとさ、タクがなかなかみつからんくてものすごい焦ったけども


まぁ、0日目のことをこんな語ってもしゃあないね、0日目からこんなヒートアップするとも思わんかったけど;;


で、フェリー(4H)寝れず、シャトル待ち時間(2H)寝れず、シャトル(1H)寝れず。会場到着。


ねむっ。


こんなはよから行ったせいか列のめっちゃ先頭気味。ふぁんき〜とちぃとなかもっち発見!


とりあえず、ええとこに本拠地もうけれたしライブやー、いきなり釈迦やー(≧∇≦)Ъ


釈迦はやっぱヤバかったな、待ち時間もKINGが顔のぞかせたりMAHがドラム叩きに来たりと暇にさせへんねやわこれが(´∀`*)


セットリストはあんまり覚えてへんけど曲はSO EXCITED!にはじまりSADISTIC AURORA SHOW、SPICE!、COMEBACK ANYTIME、ROLLIE最後にMONSTER TREE。あれー、もうちょいあったような・・・


とにかくその時の俺の状態がSO EXCITED!やったからあんまり記憶にない(笑)


ROLLIEでダイブしたのは覚えてる!途中で落ちたのも覚えてる!!UKIがカワイかったのも覚えてる


釈迦のライブダイヴ禁止になってもたからなかなかないんよね、機会が、嬉しかった!


そーいや釈迦は女の子の方がダイブしてたなー、他のバンドで女の子がダイヴしてんのはほどんどみぃへんかったけど、ぁ、これが他を寄せ付けない最強釈迦のファンのパワーね。


最後にG☆S☆Gを期待してて「きっと辿りつける/乗り越えてここにおいで」のところでもいっかいダイヴ決めたろて思ってたけど、MONSTER TREEでした(笑)


最後MONSTER TREEですこし溜息がちょろちょろ聞こえたけどやっぱ俺と同じ考えの人が多かったんかな?別に溜息つかんでも、とは思ったけど。


だから正直今日のセットリストにはあんまり納得いってないかなぁ^^;マッシュは聴きたかった!!全然楽しかったええねんけどね〜♪


次は、三度の飯より飯が好き!マキシマムザホルモン!!で結構注目してはいたけど釈迦で体力もテンションも使い果たしたから(笑)


本拠地から静かに眺めてたけど凄かったなぁ、上裸ででてきた上ちゃんベースうまかったなぁ、ダイスケはんもほんまにあんな声でんねんなぁ、MCも面白かったし、体力あったら間違いなく前に見に行ってたやろうなぁ・・・


あと、誰やったかな、ダイスケはんか誰かのお母さんが来ていたらしく、MCの5割はお母さんネタ(笑)めんかた!こってり!みつえ〜!!


そんでチャットモンチー!まぁちょっと体力も少し戻ってきたから前に見に行ったけど2,3曲見て本拠地帰ってきました。なぜなら疲れたから!


いやぁ、ライブ自体は全然よかったんやけど、釈迦の後遺症がね(笑)引退して2ヶ月、落ちたなぁ〜^^;もぅ歳なんかなぁ〜(おっと、最年少記録の俺*1が実はこんなこと言ったらおばsお姉さんやお兄さんがたに怒られる)


んで、次のターゲット10-FEETまでにイナ戦押尾こータローPE'Zニッポリと4つ挟むから物販へ!


釈迦とテナーTが目当てやってんけど、釈迦は物販なかったしテナーのTシャツもあんまりええのなかったから、テナーのバッグとロンスケタオルを購入!*2


あとものっすごいならんでオフィシャルグッズも並びましたとも!


でも、オフィシャルグッズよりたぶんエルレグッズの方が並んでたんちゃうかなぁ、、、恐ろしい


今日の客のTシャツでエルレTがダントツに多かったもんなぁ、、、


そんな俺はGOING KOBEのTシャツ!地元アピールに必死ですよ!(?


あとお土産に「MONSTER baSH×うどん」買おうと思ってたのに忘れてたなー・・・


でも昼はバッチリたこ焼きとうどん食べた。おいしかった。


そろそろ10-FEET、彼らは実はまともに聴きだしたんは最近なんよね、高一ぐらいんときはlocoと見分けつかへんとかいってたぐらい^^;全然違うやん


さすがに体力は戻ってるし(笑)モッシュピットで見てきたでぃ!


TWISTERからは俺の大好きなJUST A FALSE! JUST A HOLE!もやってくれたし、4RESTはまたまた俺の大好きなVIBES BY VIBESもやってくれて、そこまでいっぱい曲知ってるわけでもないけど好きな曲ばっかやったから大満足!今日一番俺の中での順位が上がったんちゃうかな?


その後間髪いれずWRONG SCALEなわけ、まぁ彼らは大好きやけどそんな暴れるような感じの曲じゃないし、なんとかゆっとり見る事ができた。


彼らの姿はPVでしか見た事無かったけど、すごいなー、ギターの人がものっすごいかっこいい。。


持ち味のトリプルボーカルもライブやとさらにいい感じ、ライブはかぶしがきかへんからこういうのが聴いてて映えるんやなー


次のthe pillowsはその次のテナーのために水を買ったり休憩したりしていました(終


そして待ってましたストレイテナー


BLOGとか読んでるとSET STOCK、FUJI ROCKともに雨が降っててFUJIに関してはテナーの時だけピンポイントで雨降ったらしい。


まぁ、今日の快晴やとそれは無いなと思ってたけどテナー始まる前に見事に降ってきた。。


しかもカミナリなってるし。。素晴らしい「雨バンド」っぷり


スタッフも中止になるかもしれねーってさ、ふふふ、そうはさせませんよ(笑)


セットリストがたぶん
DISCOGRAPHY PLAY THE STAR GUITAR ROCK STEADY The Novemberist MAGIC WORDS Melodic Storm KILLER TUNE YES,SIR
順番はあんまりあやふややけど最初二曲と最後二曲は間違いない。。


Dear Deadman発売してからは、Novemberistが一曲目の流れかなぁと思ってたけどなんとDICOGRAPHY!!


いい感じで裏切ってくれるねぇ!いきなりテンション上げさせられたわぁ^^


そしてPLAY THE STAR GUITAR、早くもテンション絶頂!


ほんまに最初二曲で激テンションあがった!!


そんでライブではNovemberistの最後がだんだん早くなっていくやつでー、今回のは特にもぅぐあぁーってかんじでー、もぅぐちゃぐちゃでー、めっっちゃかっこよくてー、あぁ〜思い出すたびに強くなっていく!*3


何の曲かの途中でシンペーが降りてきたし!マジビックリした!ぁー、なきそう。。


そしてKILLER TUNE!もぅ最初のドラムライン聴いただけで頭が壊れそうになった!そしてダイヴ(笑)またもや途中不時着((笑))いやぁ、サイコーやったわぁ。


って思ったら、もぅ一曲「YES,SIR」、やること全てがいい意味でやらしい(笑)もぅ頭がトンだイッた、ほんまにライブ中「めっちゃ楽しい!」って実感したからなー、絶対にまた来たいと実感させるライブやった。


セットリストも今回は最強すぎた、キラーセットリストやわぁ^^殺された^^;


で、雨がやんだ、ほんまにお見事。


で、ムーンライダーズ(覚えてない)、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND(ちょっとよかった気がした)でDOPING PANDA


んー、思わずからだが動いてしまうような心地のよいダンスビート、聴いてて気持ちがいいね


ROCKSTARの自信満々のMCも今日は響いたね、テレビとかで見てるだけやったら、うわっ、とか思うんやけど(笑)


欲を言えばBLIND FALCONをやって欲しかったなー


そして、一日目トリのELLEGARDEN!!


ドーパン見終わったらすでにエルレファン達がほぼ埋め尽くしてる。


おもしれえ、ここであれや、「ライブ始まってから最後尾からどこまで行けるんでSHOW*4」を実行するしかない!


さぁ、始まったでー、一曲目「Space Sonic」うしろのほうは結構楽に通過、とかいっててもエルレファンは多いからまだまだフロントエリアは遠い。


二曲目、知らんかった(笑)*5とりあえず前に進もう、、ぁ、ブロック区切る柵があるのを忘れてた、いちいちフロントに行くにはいちいちサイドまでいって周りこまなあかんやん・・・・・


・・・・・・越えてまえ。


もぅ、むちゃくちゃ、でも大分ショートカット(笑)


そんで三曲目の「Supernova」がかかりはじめる。


半分は来たけど、こっからが勝負、密度が倍以上;;


そっからのリストはあんま覚えてへんなー、とりあえず「Pizza Man」の時は、フロントど真ん中で「Pepperoni Quattro!!」って叫んだのは覚えてるからそれまでにはたどり着いたんやろーな、


ジターバグでダイヴして今度は背中から落ちたんも覚えてるからそれまでにはたどり着いたんやろーな(笑)


Make A Wishの大合唱も頭から離れへんし^^


そーそー、ダイヴねー、今日3回したのに前にたどり着いてへんわけ(笑)あぁ、赤い服のスタッフに抱き留められたかったなぁ(いや、そっち気はないけどもね)


なんでやろねぇ、ちょっと思い出して原因を考えてみよう、俺はたいていモッシュで人が前にぐぁ〜っと行く時に飛んでまうから、そういうのがあったら大抵反動でみんな後ろにさがんのね、そんで前三列とその後ろに空間ができるわけ、そこに毎回落ちてる訳よ俺は、なるほどねー、え?学習能力無いって?うっせーよブス!(By Takeshi Hosomi


ぁ、でも最後の花火がおそらくミスやろけど、いっぱいあがって最後のドカーンてのがあがってから中途に小さいのが止まってなかった(笑)


この日はサイコーによかったなぁ、そしてサイコーに疲れた。


でもこの日も寝れません(笑)楽しかった夜のことは長くなりそうやしライブ関係ないし割愛させていただきますm(_ _)mでもほんまにめっちゃものっすごいに楽しかったです。


一日目長ぁー、もぅ書き始めてから一時間ぐらちゃうん。。。どんなBLOG命やねん。


てことは、一時間ずっとストレイテナーをセットリスト順に永遠ループで聴いてるんかー。


じゃあこんどはELLEいっとくか、





二日めー


は、基本ぐたーっとしていたしもうキーボード打つ手もしんどいから簡単に^^;


muleは見るんははじめてやけどすごかったなぁ、ギターが激しいのなんのって、あれぐらい変態なほうが好きやなー俺は


スムルースは見てない、でカエラ


新曲やっとったー、大阪モード学園?かなんかの「バーレルバーレル」ってやつ!


アスパラもキャプヘジも大好きな俺はバックGUITARにシノッピを期待したけどそうはいかず、でもBASSはスキャフルのヨイチさんだったような、あの人よーちゃんてよばれてんねや(笑)


そのあとミゾオチがあってKREVAがいてDEPAPEPE(結構雨)が出て勝手にしやがれが出て風味堂が出た。ずっと本拠地にいたけどそれなりにノッてた


そしてBEAT CRUSADERS、これも(てか今日は全部)本拠地から眺めとくつもりやったけど楽しそうやったから前で見た!


まぁMCは予想通りの下ネタ連発で(;´▽`A``


キーボードのケイタイモが弾いてないときにうろちょろして変な動きしてるんがめっちゃ面白かった(笑)


で!そんで!そんで!そのあと忌野清志郎がキャンセルになって1時間も休憩があった訳よ、事前に分かってたんやからスケジュール調整ぐらいしろや!とか思ってたらね、思ってたらね!!


なんかメインステージがざわざわしてんの、何事やと思ってステージに目をやると、



「♪I wanna be your popstar 君をもっと〜♪」







・・・・・横 山 健!でわなく*6平井堅


メインステージにこれまでに無いスピードで人が集まってきた!


別に平井堅がそこまで好きとかじゃないけど俺はこういうシークレット的企画をされたらテンションあげざるを得ないね、しかもその平井堅の一言目


「いやぁ、いきなりお邪魔してすいません〜♪」


  まったくかまわないですよ〜♪みんなあなたが大好きです♪


二言目


「オマ●コー!」(実話
  まったくかまわないですよ〜♪みんな大好きです♪
  Σおいおいおいおいおい、空気分かってんなーこの人!!いくらビークルのあとやからって彼がこんな発言するとは思わんかった。。。


でも、いい感じで客も落ち着いてきてしかも歌のまんなかでまた「オマ●コー!」(実話)は無いなー、完全なミスやろー(笑)


そしてSOUL'D OUT*7(半寝)吉井和哉(後半熟睡)THE BACK HORN(完全熟睡*8 )が終わりHY!


このテンションで行くと最後まで寝てそうやから立ってみた!最後のHY SUMMERはよかったなー(´∀`*)


そしてトリの湘南乃風


大トリはなんやろうが激上げやでーwタオル振り回してすごいことに!


今日は花火も大成功!(当たり前か


シャトル乗り場の時点で9時ぐらい?やったから細かい睡眠のぞくと60時間弱は起きてるね、普通に人生初よ。


ってことでモンバス'06ランキーング!

1位 ストレイテナー
2位 SHAKALABBITS
3位 ELLEGARDEN
4位 10-FEET
5位 WRONG SCALE


全部1日目(笑)釈迦が一番の楽しみやったけど、今回はテナーがかっこよすぎた!!でもやっぱ次はなんやかんやで釈迦!で実はなまで見るのは初エルレ、でも君たちの事は釈迦のOAやってる時代から知ってるのさ!自分の中でのランキング一番上昇したのが10-FEET!そんで知らん曲も全部良かったロンスケ、CD買わんと!


お疲れー!みんなお疲れー!!!


めっちゃ楽しかった来年もいきたいわー





ちなみに今は、現実に戻りきれずにいる自分と気持ち悪い日焼けに悩む俺が戦ってます。



 

*1:高1もいたらしいけど誰かわからへんかったからええや(笑)

*2:タオル一枚しか持ってきてなかったから二日目ものすごい重宝した。

*3:ここで釈迦ですか?

*4:全く意味が分からなくてごめんなさい。

*5:なんかのカップリングのThe Autumn Songかも?一回だけラジオで聴いた気が・・・・

*6:俺の希望でした。もし健さん来てたら俺完全にぶっ壊れとったわー、っちゅうねん。

*7:本拠地で見てたけど周りを見渡したら見事に全員寝てた、なんだこの団体(笑)

*8:てか見てない、存在を確認できてない。